2009年09月12日

【裁判員裁判】強盗殺人で初、14日から和歌山地裁

【裁判員裁判】強盗殺人で初、14日から和歌山地裁

 裁判員裁判で初めてとなる強盗殺人事件の初公判が14日午後、和歌山地裁で開かれる。弁護側は起訴内容を認める方針で、量刑が焦点。強盗殺人罪の法定刑は死刑または無期懲役と極めて重く、これまでの裁判員裁判で最も厳しい求刑となる可能性が高い。>>続きを読む

 審理の対象は、強盗殺人と住居侵入の罪で起訴された無職、赤松宗弘被告(55)。起訴状によると、赤松被告は5月7日午後、和歌山市内の隣人宅に侵入しネックレスなど約29万円相当を盗んだが、帰宅した女性=当時(68)=に発見され、首をタオルなどで絞めて殺害したとされる。とにかく裁判官に負担のかかる犯罪は、裁判員制度でやるわけだ。

posted by myianwin at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

レンタルお姉さん号泣 同名ポルノ映画に配給差し止め

レンタルお姉さん号泣 同名ポルノ映画に配給差し止め仮処分申請

 引きこもりの社会復帰を支援する「レンタルお姉さん」の名称が、ポルノ映画のタイトルにそっくりそのまま流用されたとして、“お姉さん”を派遣するNPO法人が映画配給差し止めの仮処分申請を決定。1日会見したお姉さんたちは「誇りにしていた名前を地に落とした」と号泣した。>>続きを読む

 「レンタルお姉さん」というネーミングを考えた段階で、エロくないかという感性が欲しかったですね。その場に男の人はいなかったのでしょうか?だいたい、ポルノ映画の方も題名をひねっていないし、ひねりようがなかった感じが・・・

posted by myianwin at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

なぜ、「はてな」投稿者は、キモイと言われるか

なぜゲルマニウムブレスレットはNGでも護符は良いのか

 話をポルノ業界にまで持ってくるあたりは、自分の思考に酔っているのだろうな。はてなに投稿する人間は、こういうのが多いのだ。自分はいかにも「深く思考してます」って奴がな。キモイと言われる理由だな。

posted by myianwin at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

吉原の最大手ソープランドが摘発された“ある事情”

【衝撃事件の核心】業界震撼! 吉原の最大手ソープランドが摘発された“ある事情”

 日本一のソープランド街である東京・吉原。江戸時代から脈々と続く大歓楽街で、業界最大手の「角海老グループ」が摘発された。無届けの風俗案内所を運営して客を案内し、売春する場所を提供するなどした疑いだ。同グループは、かつて「警察に協力的」(業界関係者)とされたソープ界の顔とも言える存在。吉原の案内所のほとんどが無届けといわれる中、そんな「優良店」になぜ捜査の手が伸びたのか。警視庁の“逆鱗”に触れた理由を探った。(森浩、道丸摩耶)>>続きを読む

 東京五輪が絡んでいるとか言う話もあるが、要するに黙認してやってるんだから、ちょっとした注意もちゃんと聞けよと警察が言いたいのだろう。

posted by myianwin at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

中学の窓ガラス111枚割られる 神奈川

中学の窓ガラス111枚割られる 神奈川・厚木市

 5日午前6時50分ごろ、神奈川県厚木市小野の市立玉川中学校で、校舎の窓ガラスが割られているのを出勤した男性教員(58)が見つけ、厚木署に通報した。>>続きを読む

 犯行に使ったとみられる備品の清掃用ブラシが中庭に放置されていた。ガラスの破片は屋内に散らばっており、外から割ったらしい。2階の被害は職員入り口の窓だったという。

posted by myianwin at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

小中学校などに児童虐待調査

小中学校などに児童虐待調査を指示 大阪市教委

 大阪市西淀川区の市立佃西小4年、松本聖香さん(9)の遺体が奈良市内の山中で見つかった事件を受け、大阪市教委は4月30日、市教育センターで校園長会を開き、市立の全小中高校と特別支援学校、幼稚園計522校の各校園長に対し、児童虐待がないか5月中に調査するよう指示した。>>続きを読む

 具体的には、各学校園が長期欠席中で状況が確認できていない児童や生徒数を報告するというものだ。虐待は親が隠しているものだから確信をつかむのは難しいよね。何かいいアイデアはないかなぁ、心理学的なものとか・・・。

posted by myianwin at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

横浜市立理数科高が開校 小柴昌俊さん特別講義

育てよう、ノーベル賞候補者! 横浜市立理数科高が開校

 世界で活躍する科学者を育てようと、ノーベル賞受賞者ら一流科学者が講義や実験指導などで協力する理数科高校、横浜市立横浜サイエンスフロンティア高(横浜市鶴見区、佐藤春夫校長)が5日、開校した。>>続きを読む

 同校の特徴は実験を中心にした理科教育。生命科学など先端科学4分野を実験で体験した後、自分で興味を持ったテーマを研究、英語で発表するらしい。

posted by myianwin at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

生物多様性保全、マリモ事業採択

生物多様性保全、マリモ事業採択 環境省

 環境省は三日、生物多様性の保全や再生のための活動を支援する本年度の生物多様性保全推進支援事業に七件を採択、道内から釧路市教委の「阿寒湖のマリモ保護管理事業」が選ばれた。>>続きを読む

 釧路市教委は、阿寒湖に生息する特別天然記念物のマリモを保護するため、湖底の環境や、外来生物のウチダザリガニが及ぼす影響などを調べ、望ましい生育環境を探るみたいだね。

posted by myianwin at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

北京大研究者の「陳情者は精神障害」発言!!

北京大研究者の「陳情者は精神障害」発言で、抗議殺到

 3日付の香港紙、星島日報などによると、中国の雑誌の取材に対し、北京大の研究者が、陳情者の大半は「精神に問題がある」と発言し、陳情者らが北京大に抗議に訪れるなどの騒ぎになっている。>>続きを読む

 問題になっているのは、「中国新聞週刊」の3月23日号に掲載された北京大司法鑑定室の孫東東主任へのインタビュー記事。精神障害者の強制入院の是非などをテーマにした記事の中で、孫氏が「陳情の常連は100パーセントと言わないまでも少なくとも99%は精神に問題があるらしい。

posted by myianwin at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

タレントのブログ中傷、6人を書類送検

タレントのブログ中傷、6人を書類送検 警視庁

 お笑いタレントのスマイリーキクチさん(37)のブログに中傷を書き込んだなどとして、警視庁は、埼玉県戸田市の会社員(36)や大阪府高槻市の国立大学職員(45)ら男4人を名誉棄損容疑で、埼玉県入間市の工員の男(36)と東京都練馬区の無職の女(23)の2人を脅迫の疑いで、それぞれ27日に書類送検したと発表した。>>続きを読む

 書き込みをした容疑者達は「周りの書き込みが本当だと思って書き込んだ。うそだとしたら申し訳ない」などと話しているという。

 実際、書き込む人たちは、こんな感じなんだよね。

 影響というものをよく考えていませんね。

posted by myianwin at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

小2担任、職員室のパソコン盗んだ?

小2担任、職員室のパソコン盗んだ疑い 借金苦と供述

警視庁池上署は東京都大田区東矢口3丁目、小学校臨時教員石川司容疑者(53)を窃盗の疑いで逮捕した、と23日発表した。>>続きを読む

 職員室のロッカーから教員用ノート型パソコン1台(約20万円相当)を盗んだという。「消費者金融などに2千万円近い借金があり、生活費のためにやった」といっているようだが、その額の借金はいったい何の借金なの?

posted by myianwin at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

学校職員、公衆浴場で女児盗撮

公衆浴場で女児盗撮 学校職員を懲戒免職

 長崎県教育委員会は19日、公衆浴場で入浴中の女子児童を盗撮し、長崎県迷惑防止条例違反で長崎簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた同県雲仙市立国見中学校の堀貴志事務主査(37)=同県諫早市栄田名=を懲戒免職にした。>>続きを読む

 公衆浴場でシャンプーなどを入れたかごの中にビデオカメラを隠し、父親と男湯に入っていた女子児童(10)を盗撮したらしい。まったく油断も隙もないなぁ〜

posted by myianwin at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ウヨ臭い人々がジャーナリストと名乗るとき

パチンコをやめろ/高山正之(ジャーナリスト)

最近、ウヨ臭い人がやたらとジャーナリストを自称しているよな・・・

posted by myianwin at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

東大大学院助教が児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑

東大大学院助教が児童買春容疑 16歳少女に11万円 asahi.com

「18歳未満とは思わなかった」という容疑否認のおきまり文句を言っているのだが、この理由がまかり通るようなら、児童買春・児童ポルノ禁止法はあまり意味が無くなりますよねぇ〜

posted by myianwin at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

中学校ひったくり団の稼ぎの一部は暴力団の上納金

中学校内にひったくり団、暴力団に上納か 大阪府警が少年7人逮捕 産経ニュース

暴力団組員に上納していたと言う話だが、不況だからでしょうか、暴力団もやることがせこいですねぇ。企業を相手にしての、しのぎというのですか、あまりやれなくなってきたのですかねぇ。

posted by myianwin at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

自転車で飲酒運転、逮捕された!

米オハイオ州シンシナティの話だが、日本も飲酒で自転車を運転してはいけないはずだよ。そのうち日本でも逮捕者ぐらいは出るんじゃない。それとも、もう出てるかなぁ〜

自転車で飲酒運転の男性を逮捕 米オハイオ州 世界びっくりニュース

posted by myianwin at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

暴走族、08年は8.5%減少 警察庁まとめ

   警察庁は2009年2月5日、08年に全国の警察が把握した暴走族の数は前年比8.5%減の1万1516人だった、と発表した。そのうちの成人比率は51.0%だった。集団で暴走行為を行う「共同危険型」は9985人で、初めて1万人を下回った。暴走族のグループ数は前年比15.1%減の661だった。

2009/2/ 6 JCASTニュース
暴走族、08年は8.5%減少 警察庁まとめ

どこかで、「暴走族も高齢化?」というのを見かけた気がするが・・・、勘違いかな?少子化の影響が大きいんですかねぇ。

posted by myianwin at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

「週刊誌は、大学入試問題を分析せよ」という的外れな意見

サンデー毎日を筆頭にどの週刊誌も微に入り細に入り、趣向を凝らして大学合格者の情報提供を行います。これは週刊誌のドル箱であり、それだけ私たちの関心が深いテーマです。しかし、もっとも重要で本質的なことがスッポリと抜けているのではないかと思います。それは、大学入試問題を分析することです。
・・・

鈴木憲也2009/01/29  JanJanニュース
週刊誌は、大学入試問題を分析せよ

大学入試問題の分析より、今の教育システムの、分析のほうが先だろう!

posted by myianwin at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

